制御系

第75回生徒研究発表会にて最優秀賞を受賞!

令和5年12月26日(火)

12月26日(火)に県立産業技術短期大学校にて第75回生徒研究発表会が行われました。全9テーマの発表のうち、3年次の飛田美優さん(制御系・平磯中出身)の研究「色と言葉を繋ぐ画像データ処理システムの開発」が見事最優秀賞を獲得しました。来年2月に行われる北関東三県生徒研究発表会に参加することになりました。おめでとうございます。

機械系国家技能検定の合格証書が届きました

令和5年11月2日(木)


機械系技能検定の合格証が交付されました。国家検定 機械保全技能検定3級の機械保全作業の合格者が9名
同じく国家検定 技能検定3級 機械加工・普通旋盤作業が9名、機械加工・マシニングセンタが4名
機械検査5名が合格しました。総勢27名の生徒が技能検定試験に合格することができました。
合格おめでとうございます。合格した生徒達は「技能士」として名乗ることができます。

【各種検定 参考リンク】

技能士とは(厚生労働省HPより「技能検定制度について」)
機械保全技能検定とは(公益社団法人 日本プラントメンテナンス協会HPより)
機械加工技能士とは(中央職業能力開発協会JAVADA  HPより)

技能検定(機械検査・電子機器組立て)の合格証書が交付されました

令和5年6月2日(金)

機械検査・電子機器組立て作業に総勢23名が合格


機械検査作業に8名が合格

 
電子機器組立て作業に15名が合格
   

優秀賞として8名が表彰
(機械検査作業3名・電子機器組立て作業5名)

5月31日(水)に令和4年度後期技能検定の合格証書および優秀賞表彰が茨城県職業能力開発協会より交付されました。総勢23名が技能検定に合格しました。

日本情報オリンピック 第3回女性部門(JOIG)にて敢闘賞を受賞

令和5年2月22日(水)

  

令和5年1月22日に行われた『日本情報オリンピック 第3回女性部門(JOIG)』本戦に本校2年生の飛田美優さんが出場し、見事敢闘賞を受賞しました。おめでとうございます!

 

日本情報オリンピック女性部門とは
日本情報オリンピック女性部門 (JOIG = Japanese Olympiad in Informatics for Girls) は情報科学に取り組む女子中高生の奨励を目的としたプログラミングコンテストです。

参考:日本情報オリンピック女性部門(JOIG)について

国家検定の機械保全(電気系保全作業)の実技試験を受験してきました

令和5年2月20日(月)

  

  

 

 

 

 

令和5年2月18日(土)に国家検定の機械保全(電気系保全作業)の実技試験が水戸の茨城県労働福祉会館にて行われました。令和4年12月3日から2月11日まで、全8回に渡ってマイスターから技術指導をいただきました。練習の成果を存分に発揮し実技試験に臨むことができました。お疲れ様でした。

技能検定3級電子機器組立て作業試験実施について

令和5年1月28日(土)

令和5年1月28日(土)に、本校にて技能検定の3級電子機器組立て作業の実技試験を行いました。

機械保全(電気系保全作業)技能マイスターによる専門的な技術指導を受けました

令和5年1月28日(土)

  

 

2月18日(土)に行われる実技試験に向けて、機械保全(電気系保全作業)技能マイスターによる専門的な技術指導の他に,放課後の練習を通じて合格に向けて各自真剣に取り組んでおります。

 

電気系保全作業の合格証が届きました【茨城県初】

令和4年9月15日(木)

 

 

 

 令和4年前期の機械保全技能検定(電気系保全作業)の合格証が届きました。茨城県の女子高校生として初めて機械保全(電気系保全作業)三級機械保全技能士に合格しました。
 

 今回の結果を受けて、うち2名は2作業(機械保全作業と電気保全作業)合格となりました。おめでとうございます。