機械系

機械系国家技能検定の合格証書が届きました

令和5年12月6日(水)

 

機械系技能検定の合格証が交付されました。
国家検定 技能検定3級 機械加工・普通旋盤作業が9名(優秀賞3名)が合格しました。
合格おめでとうございます。合格した生徒達は「技能士」として名乗ることができます。
今回の技能検定に際して専門的なご指導をくださいました、ものづくりマイスターに感謝申し上げます。
ご指導ありがとうございました。

機械系国家技能検定の合格証書が届きました

令和5年11月2日(木)


機械系技能検定の合格証が交付されました。国家検定 機械保全技能検定3級の機械保全作業の合格者が9名
同じく国家検定 技能検定3級 機械加工・普通旋盤作業が9名、機械加工・マシニングセンタが4名
機械検査5名が合格しました。総勢27名の生徒が技能検定試験に合格することができました。
合格おめでとうございます。合格した生徒達は「技能士」として名乗ることができます。

【各種検定 参考リンク】

技能士とは(厚生労働省HPより「技能検定制度について」)
機械保全技能検定とは(公益社団法人 日本プラントメンテナンス協会HPより)
機械加工技能士とは(中央職業能力開発協会JAVADA  HPより)

技能検定3級機械加工(普通旋盤作業)のマイスタ講習を受けました

令和5年7月24日(月)

 

技能検定3級機械加工(普通旋盤作業)のマイスターによる技能講習が本校の機械加工室にて行われました。
8月5日の技能検定の実技試験の本番に向けて、専門的な指導を受けました。

技能検定の合格証書が交付されました

令和5年6月2日(金)

機械検査・電子機器組立て作業に総勢23名が合格


機械検査作業に8名が合格

 
電子機器組立て作業に15名が合格
   

優秀賞として8名が表彰
(機械検査作業3名・電子機器組立て作業5名)

5月31日(水)に令和4年度後期技能検定の合格証書および優秀賞表彰が茨城県職業能力開発協会より交付されました。総勢23名が技能検定に合格しました。

技能検定3級電子機器組立て作業試験実施について

令和5年1月28日(土)

令和5年1月28日(土)に、本校にて技能検定の3級電子機器組立て作業の実技試験を行いました。

3級機械保全技能検定(機械系保全作業)の学科試験と実技試験が行われました

令和5年1月17日(月)

 

国家検定であります、3級機械保全技能検定(機械系保全作業)の学科試験と実技試験が1月15日(日)に水戸市の駿優予備校で行われました。本校から39名の生徒が受検しました。


機械系保全は、機械のメンテナンスを行う保全技術者を育成する目的で行われ、締め付けトルク管理、潤滑油の劣化、軸受けの適性、油圧、空気圧の特徴、バルブの種類などの分野から、試験が行われます。学自動化が進んでいる近年においては、企業のニーズも高くなっている試験です。

参考:国家検定 機械保全技能検定(公益財団法人 日本プラントメンテナンス協会HP)

機械加工職種・機械検査職種の技能検定合格証が届きました

令和4年11月2日(水)

 

機械加工職種・機械検査職種の技能検定合格証が届きました。
合格者の内訳は以下の通りです。

   3級機械加工職種普通旋盤作業    8名
   3級機械加工職種マシニングセンタ作業2名
   3級機械検査職種機械検査作業    4名
   合計)            14名合格

 合格おめでとうございます。

機械保全(機械系保全作業)三級技能士合格証が届きました【合格者14名】

令和4年9月26(月)

機械保全(機械系保全作業)三級機械保全技能士の合格証が届きました。今回は14名の生徒が合格しました。おめでとうございます!

 

技能検定(マシニングセンタ) の合格に向けてマイスターからご指導いただきました

令和4年7月21日(木)

 

令和4年度3級技能検定(機械加工職種・マシニングセンタ)の受験に向けて
「厚生労働省認定ものづくりマイスター」の佐々木謙有さんから
ご指導いただいています。プログラミング、描画、ツールセット、座標設定など一連のスキルを学んでいます。外部の指導者からの講義に取り組んでいます。毎週土曜日や放課後を利用して8月11日に行われます実技試験に向けて練習に励んでおります。