教育目標、方針
 
教育目標
教育活動全体を通して,心身ともに健康で豊かな人間性を備えた生徒の育成を図る。また,ものづくり教育を通して,グローバルな視点を持ち対応できる創造力を備え,地域や産業社会に誇りと愛着を持ち貢献できる生徒,自らの将来像を明確にイメージし,その実現のために具体的に行動できる生徒の育成を目指す。
 
三つの方針(スクール・ポリシー)
「育成を目指す資質・能力に関する方針」(グラデュエーション・ポリシー)
(長期的目標)
①心身ともに健康で豊かな人間性を備えた生徒の育成。
②グローバルな視点で対応できる力を備え、地域や産業社会に貢献できる生徒の育成。
③自らの将来像を明確にイメージし、その実現のために具体的に行動できる生徒の育成を目指す。
 
「教育課程の編成及び実施に関する方針」(カリキュラム・ポリシー)
(中期的目標)
①地域との連携を図り、体験型キャリア教育を目指すとともに、自ら課題を見つけ、自ら行動できる態度の育成。
②基礎・基本の確実な定着を図るとともに、科目選択学習による個性を伸ばす教育の実現。
③安全教育の実践による学校生活を実現するとともに、他人を思いやる豊かな心の育成。
 
「入学者の受入れに関する方針」(アドミッション・ポリシー)
(短期的目標)
①ものづくりや工業的な分野に興味を持ち、深く探究しようという強い意欲のある生徒。
②自分の進路実現を目指し、日々努力する生徒。
③規範を遵守した生活を送ることができ、学校行事、部活動などに積極的に取り組む生徒。
 

本校における,個人情報に関する方針です。以下のリンクをご参照ください。
 プライバシーポリシー

 いじめ防止基本方針
本校における,いじめ防止に関する方針です。以下をご参照ください。
 いじめ防止基本方針(改訂版)は
こちら(PDF)