学科案内
設置学科
 総合工学科(全日制)
 総合工学科では自分の興味・関心、適性、進路目標に応じた学習ができます。
  総合工学科では、多くの選択科目(普通科目・専門科目)が用意されており、自分の興味・関心、適性、進路目標に応じて選択できます。進学希望者は数学・理科・英語など理数系の科目(進学講座)も平行して選択できます。また、資格取得を希望する生徒は国家資格取得に有利な7時間目の授業も選択できます。

 
定員
  1年次 240名
  2年次 240名
  3年次 240名   合計 720名


4つの系
 <電気系>
 電気理論の基礎や、実際に使われている電気技術(発電から送電・配電理論)について学びます。また、電子回路の基礎を学び、アンプやスピーカーの構造について学んだり、自動制御における機器の運転に関わる内容など電気全般について学びます。

 <機械系>
 金属の切削や溶接技術などの加工法について学びます。また、エンジンの性能試験や自動的に動くマシニングセンタについても幅広く学びます。 

 <情報系>
 情報処理技術の基礎を学習します。コンピュータ及びその周辺装置との関連や通信技術、各種ネットワークシステムに関する基本的な知識・技術を学びます。C言語によるプログラミング、表計算、CADについての実習を行います。
 

 <制御系>
 機構やセンサ、モータ制御やシーケンス制御、マイコンプログラミングなど、ロボットや自動制御に必要な知識・技術を学びます。


ものづくりマイスターによる授業
 各系ごとに様々なマイスターに来校していただき、技能検定などの指導が行われております。
電子機器組立て
  

旋盤
   
 

課題研究発表会
 毎年1月の中旬に、ひたちなか市民会館をお借りして、全校による課題研究発表を行っております。