表彰式と終講式を行いました

令和6年12月23日(月)

令和6年12月23日(月)にオンライン配信にて表彰式と終講式を行いました。
表彰式では後期に行われた各種部活動等の大会および
国家検定試験などの優秀賞が表彰されました。おめでとうございます。
終講式では校長先生による講話と生徒指導部長による冬季休業中の過ごし方についてお話されました。

2級電気保全(機械保全技能検定)の受検を終えました

令和6年12月23日(月)

  

2級機械保全(電気系保全作業職種)技能士の受検が終わりました。
令和6年12月15日(日)に学科試験をおこなった後、12月21日(土)に実技試験が行われました。高校生による2級電気保全技能士の受検は茨城県でも初めてだそうです。試験の内容は、実際の設備やメンテナンスを想定しており、より一層高度な技術や柔軟な対応が求められる試験内容となっております。受検した生徒からは、「教わった事を踏まえて持てる全ての力を注いできましたが、2級の難しさがよくわかりました。」ということでした。

 

課題研究発表会を行いました

令和6年12月20日(金)

   

 令和6年度のクラスごとの課題研究発表会を行いました。2・4・6組は12月16日(月)に、1・3・5組は12月19日(木)にそれぞれの課題研究の時間帯をつかってオンラインにて発表を行いました。1年間の研究の成果をそれぞれの生徒たちが班ごとに分かれて発表をしました。各クラスで選抜されたグループは1月に行われます全校発表会に向けてより一層研究に精進します。

工業技術部が全日本製造業コマ大戦 第6回桐生場所に出場!!!

令和6年12月20日(金)

令和6年12月7日(土) に群馬県桐生市で開催された全日本製造業コマ大戦 第6回桐生場所に出場しました。
群馬県はコマ大戦が活発で、 群馬県内外から非常にレベルが高い企業・高校が集まり、全41チ ームで開催されました。 本校からは2名の女子生徒が出場しました。

Aチーム 投手:2年6組 鴨志田美菜(東海中)
Bチーム 投手:3年3組 鈴木千日(水戸3中)

 

トーナメント(41チーム)

 Aチーム

1回戦  〇 team SUZUKI
2回戦  〇 富実A
3回戦  〇 高崎工業 原町平井
準々決勝 ☓ 小倉クラッチ(株) 一般クラッチ

Bチーム

1回戦  ☓ 第一化工(株) 1係2班2号

 Aチームの鴨志田さんが強豪相手に健闘し、 ベスト8になりました。
鴨志田さんは今年2月に開催された全日本製造業コマ大戦G1最強 コマ決定戦2024でもベスト8となっています。
コマ大戦への参加は多くの方々に支えられて活動できております。
これからも工業技術部の応援をよろしくお願いします。

※後日、公式you tubeで大会様子がupされる予定です。

 

全日本製造業コマ大戦公式サイト  [ https://www.komataisen.com/ ]

 

国家検定の機械検査と機械保全のマイスター講習がはじまりました

令和6年12月20日(金)

     
     

国家検定である技能検定の後期試験に向けて、機械検査と機械保全(機械系保全作業)の実技講習が希望生徒対象にスタートしました。外部指導者には厚生労働省認定ものづくりマイスターの佐々木 謙有 様にご指導いただきました。

ひたち海浜公園にてマラソン大会を実施しました

令和6年12月20日(金)

 

令和6年12月5日(木)にひたち海浜公園にてマラソン大会を行いました。
天気も良く、絶好のマラソン日和となりました。
全員が全力を尽くして走ることができたと思います。

修学旅行に行ってきました

令和6年12月20日(金)

令和6年11月24日から26日にかけて2年生が修学旅行に行ってきました。

文化部発表会を行いました

令和6年12月20日(金)

令和6年11月7日および8日の2日間、お昼休みの時間を利用した文化部発表会を行いました。
多くの生徒が演奏や展示等に足を運び、非常に盛り上がりのあるイベントとなりました。
普段あまり見る機会の無い部活動の様子を知ることができ、とても実りある発表会になったと思います。

ひたちなか市の産業祭および化学の祭典に参加・出典してきました

令和6年12月20日(金)

令和6年11月2日(土)・3日(日)にひたちなか市総合運動公園 総合体育館におきまして、ひたちなか市の産業祭および化学の祭典に参加・出典してきました。生徒有志による展示やUFOキャッチャーなど多くの方に楽しんでいただきました。

 

避難訓練を実施しました

令和6年10月25日(金)

避難訓練を実施しました

ひたちなか市文化会館におきまして芸術鑑賞会を行いました

令和6年10月24日(木)


令和6年10月23日(水)にひたちなか市文化会館におきまして、劇団わらび座 によります
「ミュージカル北斎マンガ」を観劇しました。

部活動体験会【10月19日実施】が行われました

令和6年10月21日(月)

 10月19日(土)に中学生向けの部活動体験会が行われました。バレーボール部・バスケットボール部・サッカー部・野球部・体操競技部の5つの部活動にて体験会が行われました。体験会にご参加された中学生のみなさんありがとうございました。

3級電子機器組立て作業の実技指導がスタートしました

令和6年10月21日(月)

 10月19日(土)に3級電子機器組立て技能検定の実技試験に向けた、実技技能講習が希望生徒を対象に始まりました。講師の方には、昨年度に引続き厚生労働省認定のものづくりマイスターで本校の卒業生であります 寺山 昭則 様をお迎えしまして、電子機器組立て作業3級の技能検定に向けての心構えや専門知識についてご指導を頂く予定です。
 技能指導は、令和7年1月に行われます実技試験に向けて計8回実施する予定です。

 また同日午後には、先週からスタートしました2級電気保全技能検定の実技講習の第2回目が行われました。

2級電気保全作業の実技指導がスタートしました

令和6年10月15日(火)

10月13日(日)より2級機械保全技能検定(電気保全作業)の実技試験に向けた技能講習が始まりました。
講師には、3級電気保全技能指導をしていただきました橋本マイスターにご指導いただきます。12月および1月の
実技試験に向けて計10回の技能講習を実施する予定です。

3級マシニングセンタ&3級普通旋盤作業の合格証書が届きました

令和6年10月15日(火)


3級マシニングセンタ技能検定試験において5名全員が合格!!!!!

機械加工技能士(3級普通旋盤作業)は12名の受検者全員が合格することができました!

 茨城県職業能力開発協会主催の技能検定において、3級マシニングセンタ作業と3級普通旋盤作業の合格証書が届きました。受験者全員が合格することができました。おめでとうございます!!
 マシニングセンタ3級の技能検定に於いては3年次の池田遥樹君が優秀賞を受賞しました。同じく3年次の横山菜々さんがマシニングセンタ3級の合格者として、茨城県では初めて女子の合格者となりました。3級普通旋盤作業では1名の生徒が優秀賞をいただきました。

マシニングセンタとは:プログラムを組んで、機械加工を行う、数値制御工作機械の技能を証明するための国家検定試験です。

機械系保全作業技能検定 合格者の写真撮影を行いました

令和6年9月30日(月) 

機械保全技能検定【機械系保全作業・電気系保全作業】総勢58名の合格者!!<過去最多>
機械保全技能検定【電気系保全作業】合格者8名合格<情報系3年次での合格者は本校初(写真中央)>
機械保全技能検定【機械系保全作業】1年次生徒の合格者9名<高校入学後初の国家検定に合格!!>
機械系保全作業および電気系保全作業の両方合格!<男子生徒による機械保全2種類合格は茨城県初!!>

令和6年9月27日(金)に令和6年度 前期機械保全技能検定合格者たちの集合写真を撮影しました。合格者の内訳は
機械系保全合格者3年10名、2年31名、1年9名の計50名。電気系保全合格者 3年5名、2年2名の計7名です。
合格者総勢57名で過去最多の合格者を輩出致しました。
機械保全は、設備のメンテナンスや機械系統、電気系統を修繕するための
技能を国が認定し、保守分野のスペシャリストに繋がる資格です。合格者には技能士の称号が与えられます。

本校では、平成30年から機械保全を導入しております。
茨城県立勝田工業高等学校(取組み事例の紹介)【公益社団法人 日本プラントメンテナンス協会HPより】

終講式をオンラインにて行いました

令和6年9月27日(金)


進路指導部長による講話

生徒指導部長による講話

終講式をオンラインにて行いました。

表彰式伝達式をオンラインにて行いました

令和6年9月27日(金)

表彰伝達式を行いました。9名の生徒が部活動や各種技能検定の優秀賞受賞者として表彰されました。
おめでとうございます。

薬物乱用防止講話を行いました

令和6年9月27日(金)


浜田校長先生による講師紹介

講師の中原様へ生徒代表謝辞

薬物乱用防止講話をオンラインにて行いました。講師には学校薬剤師 の 中原 和彦 様をお迎えしまして
講話を行っていただきました。

茨城県立産業技術短期大学校にてOne-dayインターンシップを実施しました

8月28日(水)9:00~16:00に茨城県立産業技術短期大学校にてOne-dayインターンシップを実施しました。いばらきP-TECHに関連する行事で、希望者を対象に、普段の授業よりもより高度な情報技術についてインターンシップという形で学習をいたしました。

令和6年度 体験実習・部活動体験を行いました。

令和6年8月24日(土)

 

令和6年度の 体験実習・部活動体験を8/24(土)に行いました。
事前に希望されていた実習・部活動を体験する内容になりました。

実 習
① 原動機 ② 機械加工(マシニングセンタ)③ 機械加工(フライス盤)
④ 電気工事 ⑤ 電子工作 ⑥  コンピュータ(プログラミング)

部活動
① サッカー部 ② 野球部 ③ バスケットボール部 ④ 剣道部 ⑤ 体操部
⑥ ハンドボール部 ⑦ ソフトテニス部 ⑧ 少林寺拳法部

約 150名の中学生(保護者含む)に本校の実習や部活動を体験していただきました。
暑い中、ご参加いただきましたみなさんに心より御礼申し上げます。

TRICON4S学生向けCTFに参加してまいりました

8月22日10:30~16:00に茨城県警警察本部にて、

TRICON4S学生向けCTFに参加してまいりました。

CTFはCapture The Flagの略で旗取りゲームのことです。様々な情報技術の知識や技術を使い

隠された旗をどれだけたくさん取得できるか競う大会となっております。

中学校教員向け学校説明会

令和6年8月21日(水)

 

 8月21日(水)13:00~15:00に本校の機械加工実習室にて
中学校教員向け説明会を実施しました。大島中学校から2名の先生方が参加していただきました。
学校概要説明の後、実習棟見学、体験実習を行いました。
 旋盤によるボールペン加工を体験していただきました。工業高校と中学校の先生方との交流は、
大変、貴重な時間でした。暑い中、ご参加ありがとうございました。

小学生向けのものづくり教室を実施しました

8月21日(水)10:00~12:00に本校にて小学生向けのものづくり教室を実施しました。

プログラミング講座とマシニングセンタによる加工を実施しました。

大変暑い中参加いただき、誠にありがとうございました。

技能検定三級 機械加工(普通旋盤作業)の実技試験を本日行いました。

令和6年8月8日(木)

技能検定三級 機械加工(普通旋盤作業)の実技試験を本日行いました。

3級マシニングセンタ技能検定の実技試験を行いました

令和6年8月4日(日)

令和6年度前期3級機械加工職種マシニングセンタ作業の技能検定
実技試験が本校、マシニングセンタ実習室で実施されました。
4月から課外、6月から佐々木マイスターの指導を受けて生徒5名が受検しました。

令和6年度 学校説明会を行いました

令和6年7月27日(土) 

     
     
     
     

令和6年度 学校説明会を7/26(金)・27(土)の2日間にわたって開催しました。
各教室の電子黒板を通じてオンラインにて本校の概要について説明を聞いた後に
生徒会やJRC部の生徒による案内で校舎内の施設・設備などの見学を行いました。
2日間で、530名の中学生と保護者の方に本校を見学していただきました。
暑い中、本校の説明会にご参加いただきましたみなさんに心より御礼申し上げます。
本見学会が、みなさんの進路選択のきっかけとなっていただけると幸いです。

8月24日(土)には令和6年度 体験実習・部活動体験を実施する予定となっております。
ご希望の場合は、本校ホームページよりお申込みください。【申込期間は8月2日(金)までとなります

バレーボール部がビーチバレーの全国大会出場決定

令和6年7月25日(木)

   

令和6年度SAGA国スポ関東ブロック大会ビーチバレーボール競技が、7/20~21に山梨県北杜市白州サンドコートにて行われました。茨城県代表として本校の 3年次 鈴木心・2年次 金澤琉聖ペア が、1回戦群馬および代表決定戦栃木に勝利し、本大会出場を決めました。本大会での活躍が期待されます。

終講式を行いました

令和6年7月22日(月)

終講式をオンラインにて行いました。明日7月23日(火)から9月1日(日)まで夏季休業日となります。

表彰式を行いました

令和6年7月22日(月)


バスケットボール部

技能検定(3級電子機器組立て)優秀賞

アマチュア無線部

卓球部
 
体操競技部

バスケットボール部・技能検定(3級電子機器組立て作業職種)優秀賞・アマチュア無線部・卓球部・体操競技部の
5つの部門で表彰式をオンラインにて行いました。おめでとうございます!

全国大会に出場する団体の壮行会をオンラインにて行いました

令和6年7月22日(月)


体操競技部 顧問による出場選手紹介

体操競技部 出場選手による決意表明
体操競技部

少林寺拳法部 顧問による出場選手紹介

少林寺拳法部 出場選手による決意表明
少林寺拳法部

アマチュア無線部 顧問による出場選手紹介

アマチュア無線部 出場選手による決意表明
アマチュア無線部

体操競技部・少林寺拳法部・アマチュア無線部が全国大会に出場するにあたりまして、3団体の壮行会をオンラインにて行いました。顧問によるチームならびに出場選手の紹介に続いて、出場する部員による大会参加に向けた意気込みなどを語ってもらいました。全国大会に出場する選手の皆さんがんばってください。

水溶性切削油 交換作業を行いました

令和6年7月7日(日)


検定受検者と自動車部員


ドラム缶に切削油、吸い上げ【1】
ドラム缶に切削油、吸い上げ【2】

ミクロカットを水で希釈

何回も清掃して綺麗になりました

水溶性切削油の交換作業を行いました。機械保全活動の一環で
3級マシニングセンタ技能検定受検者と自動車部員でマシニングセンタの
切削油の交換及び清掃作業を実施しました。定期的に交換を実施することで
最適な加工ができる状態を維持することを学びました。
生徒に皆さん、暑い中お疲れさまでした。

インターハイ予選優勝(8連覇)&インターハイ出場権獲得

令和6年7月1日(月)

 全国大会に出場することが決まった体操競技部の3名の選手たち
 大会当日に駆けつけてくれたバレーボール部の応援のもと良い演技ができました!!

令和6年6月15日(土)に笠松運動公園体育館にて開催されたインターハイ予選に出場しました。
練習通りの思い切りの良い演技をすることができ、インターハイ予選8連覇することができました。
予選当日はバレーボール部が応援に駆けつけてくれ、勝田工業の団結力は素晴らしいものだなと実感しました。
部活動から勝田工業を盛り上げられるようにこれからも頑張ります。
応援よろしくお願いします。

【結果】
団体総合    優 勝
個人総合    2位 市野沢侑真(水戸四中)
        3位 戸祭瑛斗(磯原中)
        6位 大原海翔(牛久一中)
種目別つり輪  1位 市野沢侑真
   鉄棒   1位 市野沢侑真

高野小学校と三反田小学校で出前授業をおこないました

令和6年6月24日(月)​

  
  ひたちなか市立高野小学校 4年生児童が対象の電気系生徒による電気工事士の授業
   
ひたちなか市立三反田小学校 6年生児童が対象の情報系・制御系生徒によるプログラミング授業

 6月24日(月)にひたちなか市立高野小学校とひたちなか市立三反田小学校にて出前授業を行いました。高野小学校では小学校4年生を対象とした電気工事士の電気工作の授業を行い、三反田小学校では小学校6年生を対象としたプログラミングの授業を行いました。
 高野小学校の4年生の皆さん、三反田小学校の6年生のみなさんありがとうございました。

機械保全技能検定(機械系保全作業・電気系保全作業)の学科試験と実技試験が行われました

令和6年6月24日(月)

     

 電気系保全作業実技試験7名受験(於:駿優教育会館)

 電気系保全作業実技試験2名受験
(於:栃木県青年館コンセーレ)

 機械系保全作業 学科・実技試験
電気系保全作業 学科試験
(於:茨城労働福祉会館)

 6月23日(日)に機械保全技能検定(機械系保全作業・電気系保全作業)の学科試験および実技試験(機械系保全作業のみ)が茨城労働福祉会館にて行われました。機械系保全作業の63名(1年10名、2年39名、3年14名)、電気系保全作業は9名と、総勢72名の生徒たちが受験に臨みました。1年生は初めての国家資格試験の受験となりました。
 先の6月8日(土)・15日(土)には電気系保全作業の実技試験が駿優教育会館(水戸・8日)と栃木県青年館コンセーレ(宇都宮・15日)にて行われました。

 国家検定 機械保全作業技能検定は、機械のメンテナンスを行う保全技術者を育成する目的で行われ、企業のニーズも高くなっている国家資格試験です。詳細につきましては、以下のサイトよりご覧ください。

参考: 国家検定 機械保全技能検定(公益財団法人 日本プラントメンテナンス協会HP)
    勝田工業高校の機械保全技能検定取組事例(公益財団法人 日本プラントメンテナンス協会HPより)

ひたちなか市立那珂湊第二小学校にて電気工事の出前授業をおこないました

令和6年6月19日(水)

 ひたちなか市立那珂湊第二小学校にて電気工事の出前授業を行いました。小学6年生の児童を対象に電気工事に関連する授業を行うなかで、実際の配線加工や電気の仕組みなどを交えて授業を行いました。本校生徒による技術的なサポートを行ったことで、小学生も電気工事作品を無事全員完成することができました。授業を行う過程で小学生との親睦もより深まることができました。
 ひたちなか市立那珂湊第二小学校の6年生のみなさん、ありがとうございました。

アマチュア無線部が3年連続で全国大会出場決定!!

令和6年6月17日(月)

 

 アマチュア無線部会主催第82回無線技術競技大会(於:笠松運動公園【ひたちなか市大字佐和2197-28】)におきまして、本校のアマチュア無線部が団体戦で優勝、男子個人戦でも優秀な成績を収めまして上位に入賞することができました。
 大会後開催された総会・研究協議会において勝田工・茗渓・太田一が第19回全国高等学校ARDF競技大会へ推薦することが決定しました。
 3年連続で全国大会に出場することになりました、おめでとうこざいます!!!

参加数:8校(勝田工・太田一・茗渓・水戸一・下館工・八千代・玉造工・土浦工)
    78名(男子66名・女子12名)

結果 :団体 優勝 勝田工
 本校生個人男子  3位 2-6 保坂 5箇所 0:42:22  5位 2-6 網代 5箇所 0:44:38
          6位 2-6 市毛 5箇所 0:52:47 13位 3-5 金澤 5箇所 1:04:51
         22位 3-2 富田 4箇所 1:00:05 38位 2-6 伊藤 3箇所 1:04:26
         39位 2-1 大畑 3箇所 1:10:54 45位 3-1 横田 3箇所 1:26:45
         50位 3-2 鈴木 2箇所 1:15:14 56位 1-5 弘田 2箇所 1:32:28
         59位 1-6 齋藤 2箇所 1:36:57 61位 1-2 松岡 2箇所 1:38:48
         64位 1-1 梶山 1箇所 1:30:08

 

クラスマッチを行いました

令和6年6月7日(金)


バレーボール

サッカー

卓球

リレー

オセロ
e-sports

令和6年6月4日(火)にクラスマッチを行いました、上記6種目に分かれて各クラスで競い合いました。

ITマスターによるアプリケーション開発にむけた指導と マシニングセンタのマイスター指導がはじまりました

令和6年6月3日(月)

   
 C棟パソコン室にてITマスター(技能マイスター)による技能講習会の様子

 

   
 ものづくりマイスターの佐々木謙有 様によるマシニングセンタの操作方法などの導入教育の様子

6月1日(土)より茨城県職業能力開発協会の派遣事業より、2つの事業がはじまりました。
ひとつは、ITマスターによるアプリケーション開発に向けた技能講習としまして。外部指導者の佐藤 俊秀 マイスターにご指導を頂きました。全10回でアプリケーション開発について、ご指導をいただく予定となっております。
ふたつめは、マシニングセンタの3級技能検定試験に向けて、厚生労働省認定ものづくりマイスターの佐々木謙有 様のご指導の元、座標の計算の仕方やマシニングセンタの操作方法などの導入教育を受けました。全8回の日程で8月の実技試験に挑戦します。

令和5年度後期 技能検定の合格証書が届きました

令和6年5月31日(金)

3級電子機器組立て技能士として総勢11名の生徒が合格しました【受験者全員、合格!!】
機械検査技能検定に3名合格!
受検者10名(卒業生含む)中、8名合格【合格率80%】
機械保全(機械保全作業・電気保全作業)技能検定に合格
受検者7名(卒業生含む)中、6名合格
3級電子機器組立て作業技能検定 優秀賞として4名が表彰されました!
陸上特殊無線技士2級および3級に総勢14名が合格しました

 令和5年度後期 技能検定の合格証書が届きました。今回、合格証書を受領した職種は「電子機器組立て作業」・「機械検査」・「機械保全(機械系保全作業・電気系保全作業)」の3職種になります。それに併せて同時期に受験および合格しました陸上特殊無線技士2級および3級の合格者の免許状も届きましたのでお知らせいたします。合格おめでとうございます。

部活動校外清掃を行いました

令和6年5月24日(金)

校外清掃を行いました。ボランティア活動の一環として
勝田工業高等学校の部活動部員を中心にゴミ拾いに取り組みました。

卓球部 全国高校卓球大会水戸地区予選会 優勝 学校対抗、第3位 シングルス

令和6年5月23日(木)

5月22日(水)~23日(木) リリーアリーナ水戸で開催された全国高校卓球大会水戸地区予選会に出場しました。

大会結果:
〇学校対抗(出場17校)
  優勝
〇ダブルス(出場90組)
 ベスト8 鷦鷯 匠(2年 勝田三中出身 写真2列目右から3番目)・川田 陸斗(1年 佐野中出身 写真3列目右から2番目)組
〇シングルス(出場203名)
 第3位 益子 舜平(1年 那珂四中出身 写真前列右端)
 ベスト8 川田 陸斗
 推薦 鷦鷯  匠
応援ありがとうございました。

ラグビーフットボール部・体操競技部の関東大会出場の壮行会を行いました

令和6年5月22日(水)

校長先生による激励の言葉
ラグビーフットボール部 顧問によるチーム紹介 ラグビーフットボール部 主将による決意表明
体操競技部 顧問による出場選手紹介 体操競技部 出場選手による決意表明

関東大会に出場する、ラグビーフットボール部と体操競技部の壮行会をオンラインにて行いました。
校長先生の挨拶からはじまり、各部の顧問の先生および出場選手から大会出場に向けての意気込みや決意表明を
話していただきました。大会出場に向けて頑張ってください。

令和6年度生徒総会を行いました

令和6年5月15日(水)

令和6年度生徒総会を行いました。

体操競技部が 令和6年度関東高等学校体操競技大会茨城県予選において団体優勝!!

令和6年5月16日(木)

 

令和6年5月11日(土)に開催された関東高等学校体操競技大会茨城県予選において、3年連続となる団体優勝をすることができました。この結果から5/31〜6/2に東京都で開催される関東高等学校体操競技大会への出場が決まりました。また、出場した3名全員が国民スポーツ大会の少年男子のメンバーにも選出されました。この先の大会でも練習の成果を発揮できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

【大会結果】
・団体総合   優勝
・個人総合   2位 市野沢 侑真(水戸四中)
        3位 大原 海翔(牛久一中)
        4位 戸祭 瑛斗(磯原中)

少林寺拳法部が全国大会への出場を決めました。

令和6年5月10日(金)

5月6日(月・祝)に東日本技術研究所武道館にて開催された、令和6年度茨城県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技兼全国高等学校少林寺拳法大会茨城県予選会に出場しました。

本大会に於いて、男子組演武の部で安藤颯(笠原中出身)・池田響(勝田二中出身)組と団体演武の部で全国大会への出場を決めました。

全国大会は7月26日(金)から28日(日)まで、佐賀県佐賀市のSAGAアリーナで行われます。
応援のほどよろしくお願いいたします。

 

全国大会出場者
男子組演武の部:安藤颯(笠原中出身)・池田響(勝田二中出身) 組

男子団体演武の部:安藤・加藤・池田・秋山・植木・関根・渡辺拓・渡辺慶(計8名)

 

運動部壮行会をおこないました

令和6年5月2日(木)

  

5月2日に運動部活動壮行会をおこないました。

ラグビー部が関東大会に出場!

令和6年4月30日(火)

 

令和6年度 第72回関東高等学校ラグビーフットボール大会茨城県予選会(開催:2024年4月〜5月)において
4月27日(土)に日立市会瀬スポーツ広場にて本校ラグビー部が準々決勝に出場しました。
対常総学院との激闘を制し22-19で、ベスト4を決め関東大会の出場権を獲得しました。

令和6年度 第72回関東高等学校ラグビーフットボール大会につきましては
埼玉県熊谷市熊谷スポーツ文化公園 熊谷ラグビー場にて6月7日(金)~9日(日)の間に行われます。
応援のほどよろしくお願いします!

令和6年度の機械保全技能検定(電気系保全作業)【前期】の指導が始まりました

令和6年4月22日(月)

 4月19日(土)より機械保全技能検定(電気系保全作業)前期試験に向けての実技講習が希望生徒対象にスタートしました。外部指導者は昨年度に引き続き橋本マイスターにご指導いただきます。実技試験に向けて計7回毎週土曜日に実施する予定です。
 今回の茨城県会場での技能検定試験の日程につきましては、実技試験は6月8日(土)・9日(日)、学科試験は令和6年6月23日(日)に実施予定となっています。

年度初めのオリエンテーションを行いました

令和6年4月12日(金)

対面式
SNS講話
部活動紹介

新入生対象の年度初めの各種オリエンテーションが行われました。
入学式翌日の4月10日より2・3年生との対面式から始まり、午後にはKDDI スマホ安全教室講師の沼本様
によるSNS講話を行っていただきました。スマートフォン利用によるSNSの危険性など改めてお話を伺う
事ができました。5・6時間目を利用して、2・3年生による部活動紹介を新入生に向けて行いました。
4月11日には施設見学やクラスの集合写真撮影などを行いました。

令和6年度 入学式を挙行いたしました

令和6年4月9日(火)

入学式を挙行いたしました。令和6年度 勝田工業高等学校の新入生として
全日制 総合工学科235名の新入生を新たに迎えました。

新任式・始業式および生徒会役員認証式を行いました

令和6年4月8日(月)

新任式

担任紹介 校務分掌紹介
生徒会役員認証式

本校に新たに赴任されました10人の先生方の新任式をおこないました。
新任者を代表しまして浜田健志 校長先生よりご挨拶を賜りました。
在校生を代表して生徒会長より歓迎のあいさつがありました。
担任および分掌の先生方を披露したのち、あわせて生徒会役員認証式を

離任式を行いました

令和6年度4月5日(金)

11名の先生方が本校を離任されることをうけ、離任式を行いました。