クラスマッチを行いました

令和6年3月19日(火)

 

 

             バレーボール                   サッカー

  

               卓球                      オセロ

  

              e-sports                                   リレー

アームレスリング大会

 

令和6年3月19日(火)に、クラスマッチを行いました。
天候にも恵まれ、クラスで団結して競技に臨む姿を見ることができました。
クラスの絆を深める良いクラスマッチになりました。

生徒会選挙を行いました

令和6年3月13日(水)

 

令和6年3月13日(水)に、令和6年度前期生徒会選挙を行いました。
生徒会役員立候補者および責任者の演説を聞き、投票をしました。
実際の選挙で使われる投票箱および記名台を用いて行いました。

少林寺拳法部の全国大会出場壮行会を行いました。

令和6年3月13日(水)

 

 

令和6年3月13日(水)に、少林寺拳法部の全国大会出場壮行会を行いました。
少林寺拳法部は、3月22日(金)~3月24日(日)に香川県善通寺市で行われる全国大会に出場します。
少林寺拳法部の皆さん、全国大会でも全力で頑張ってください!

令和5年度 卒業証書授与式を挙行いたしました

令和6年3月2日(土)

令和5年度 茨城県立勝田工業高等学校 卒業証書授与式を挙行いたしました。
令和5年度の勝田工業高等学校の卒業生として総合工学科 総勢232名が卒業いたしました。
なお卒業証書授与式の様子は以下のリンクよりご覧いただけます。(安定した通信環境でご視聴ください)

令和5年度_茨城県立勝田工業高等学校 卒業証書授与式(2024.03.02)

3年生を対象とした表彰式を行いました

令和6年3月1日(金)

3年生を対象とした表彰式を行いました。
令和6年1月26日(金)にトピックスにてお伝えしました、ジュニアマイスター33名表彰の記事より
追加で7名がジュニアマイスターの称号を付与されましたので、総勢40名の生徒がジュニアマイスター
として表彰されました。

表彰名目 表彰生徒名および人数
専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生 飛田 美優(制御系)
関東甲信越地区機械工業教育研究会長賞 増田 明(機械系)
関東甲信越地区電気教育研究会理事長賞 山田 斗真(電気系)
全国情報技術教育研究会長賞 山崎 礼乃(情報系)
全国工業高等学校長協会表彰規程による生徒表彰 飛田 美優
危険物取扱者免許乙種全類合格者表彰 山田 斗真
全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰制度 特別表彰 2名
全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰制度 ゴールド 4名
全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰制度 シルバー 15名
全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰制度 ブロンズ 19名
茨城県高体連加盟学校推薦生徒(バレーボール部) 瀬田 龍神
茨城県高等学校文化連盟賞(アマチュア無線部) 荒井 凜



NPO法人 全日本コマ大戦協会 様より 「全日本製造業コマ大戦 G1 最強コマ決定戦 2024」 の土俵をいただきました

令和6年2月24日(日)

 2月20日のトピックスにてお伝えしました、全日本製造業コマ大戦 G1 最強コマ決定戦 2024に出場した際に
本校がベスト8とという輝かしいの成績を収めました。
 記念品として大会で使用された土俵がNPO法人 全日本コマ大戦協会 様より 「全日本製造業コマ大戦 G1 最強コマ決定戦 2024」 の土俵をいただきました。

土俵の贈呈について

1年生を対象とした、県立産業技術短期大学校とのキャリアセッションをおこないました

令和6年2月21日(木)

 キャリア教育の取り組みの一つとして、いばらきP-TECHのイベントの一つであるキャリアセッションを行いました。1年次を対象として、本校と県立産業技術短期大学校の共通OBから講話を行っていただきました。
 高校生にIT関係の仕事について興味関心を持ってもらい自身の進路を考えるきっかけづくりを行いました。
「企業におけるITの役割」という題目でOB講話を行ってもらったのちに、OBと本校生徒2名を交えて「防災に活かすIT技術」という題目でパネルディスカッションを行ってもらいました。

国家検定の機械保全(電気系保全作業)の実技試験を受験しました【令和5年度】

令和6年2月19日(月)

2月17日(土)の受験者 2月18日(日)の受験者

 令和6年2月17日(土)から2月18日(日)にかけて、技能検定の機械保全職種の電気系保全作業の実技試験が茨城県労働福祉会館(水戸市梅香2丁目1-39)にて行われました。
 今回の実技試験の受験に際しては、全8回にわたるマイスター(技能熟練者)による技能講習を受けての受験となりました。
 受験生のみなさん、受験お疲れ様でした。


※本事業は令和5年度県立高校等チャレンジ・プロジェクトの取組の一つです。

【電気系保全作業 技能講習の様子】 

工業技術部が全日本製造業コマ大戦G1最強コマ決定戦2024においてベスト8!

令和6年2月14日(水)

 令和6年2月10日(日)に横浜市で開催された全日本製造業コマ大戦G1最強コマ決定戦2024に出場しました。
全80チームが出場。全国大会優勝チームや世界大会3位のチームなど「最強」を決めるのにふさわしい大会となりました。15の予選リーグが行われ、各リーグの1位・2位が決勝トーナメントへ出場し、優勝チームを決めます。
本校からは1年6組の1チーム(3名)で出場しベスト8となりました。
投手:鴨志田美菜(東海中) 佐々木爽(友部中) 中山佳歩(松岡中)

予選リーグ(Dブロック)
✕ 有限会社 斉藤プレス
〇 日本橋・染工業
〇 有限会社 シオン
△ オイレス工業 株式会社

2勝1敗1分けで2位 決勝トーナメント進出

決勝トーナメント(30チーム+シード2チーム)
1回戦  〇 (株)吉川製作所
2回戦  〇 チーム髙橋
準々決勝 ✕ 岩沼精工コマ部

準々決勝で世界大会3位のチームと対戦し、惜しくも敗れました。
本校は2013年から様々な大会に出場しています。今回、過去最高記録の全国大会ベスト8になることができました。
コマ大戦への参加は多くの方々に支えられて活動できております。
これからも工業技術部の応援をよろしくお願いします。

 

全日本製造業コマ大戦公式サイト( https://www.komataisen.com/ )


全日本製造業コマ大戦G1最強コマ決定戦YouTubeライブ配信映像

◇予選リーグ(Dブロック)
01:30:00 勝田工 対 オイレス工業株式会社
01:33:20 勝田工 対 日本橋・染工業
02:28:30 予選リーグ結果発表

◇決勝トーナメント(30チーム+シード2チーム)
04:26:00 1回戦 勝田工 対 (株)吉川製作所
05:14:00 2回戦 勝田工 対 チーム髙橋
05:50:10 準々決勝 勝田工 対 岩沼精工コマ部

剣道部が第23回全日本短剣道大会で優勝、準優勝、3位と表彰台を独占!

令和6年2月14日(水)

 

 令和6年2月11日(日)に日本武道館(東京都千代田区北の丸公園2番3号)にて行われました第23回全日本短剣道大会に本校の剣道部が出場して参りました。短剣道とは、長さ53センチの短い竹刀を使い、突き技を主体とする剣道です。本校からは3チームが高校生団体として出場しました。
 団体の部において優勝、準優勝、3位と表彰台を独占しました。高校生団体は、3人制で出場10チームを3組に分けて、予選リーグを行いました。勝田工業高校A、B、Cチームとも予選リーグ全てにおいて全勝で各組1位となり、決勝リーグに進出しました。決勝リーグでは、僅差の勝負となりましたが、勝田工業高校Aチームが優勝しました。茨城県勢においても初の優勝となります。おめでとうございます。
 高校生個人戦では31名が出場し、1年次の及川瑛士(城里常北中出身)が優勝しました。おめでとうございます。

 

参考:全日本短剣道大会結果リンク

北関東三県生徒研究発表会に参加してきました

令和6年2月6日(火)

  

令和6年2月5日(月)に足利大学にて行われました、北関東三県生徒研究発表会に茨城県代表として参加しました。
「色と言葉を繋ぐ画像データ処理システムの開発」というテーマで、3年次の飛田美優さん(制御系・平磯中出身)の
研究内容をまとめあげ発表を行いました。結果は優良賞とのことです。1年間の研究の成果を立派に発表することができたとのことです。応援ありがとうございました。

総勢33名の生徒がジュニアマイスターの称号を付与されました!

令和6年1月26日(金)


全国工業高等学校長協会主催のジュニアマイスター顕彰制度におきまして
総勢33名の生徒が表彰されました。おめでとうございます!

※ジュニアマイスター顕彰制度とは
資格の取得や競技会等での成果を表彰することにより、生徒の意欲と技術・技能の向上を目的とする。
主に工業教育に関わる資格、競技会、コンクール等200項目程度を選定し、その難易度や重要度を点数化したもの。
20点以上にはジュニアマイスターブロンズ、30点以上にはジュニアマイスターシルバー
45点以上にはジュニアマイスターゴールドの称号を生徒に対し付与する制度。

 

【参考リンク】
ジュニアマイスター顕彰制度について
   (公益社団法人 全国工業高等学校長協会 「ジュニアマイスター顕彰制度について」)

課題研究の全校発表会を行いました

令和6年1月19日(金)

令和6年1月17日(水)に課題研究の全校発表会をオンラインにて開催しました。
全6テーマの発表と昨年12月の生徒研究発表におきまして優秀賞を受賞した
3年生の飛田さんの研究を加えた、7テーマを発表しました。

3年生による進路講話を行いました

令和6年1月12日(金)

1月10日(水)に1年生・2年生に向けての3年生による進路講話を行いました。
3年生の進路活動における心得や進路活動に向けてのアドバイスをお話してくださりました。

始講式を行いました

令和6年1月9日(火)

 

令和6年1月9日(火)に始講式をオンライン配信にて行いました。

第75回生徒研究発表会にて最優秀賞を受賞!

令和5年12月26日(火)

12月26日(火)に県立産業技術短期大学校にて第75回生徒研究発表会が行われました。
全9テーマの発表のうち、3年次の飛田美優さん(制御系・平磯中出身)の研究
「色と言葉を繋ぐ画像データ処理システムの開発」が見事最優秀賞を獲得しました。
来年2月に行われる北関東三県生徒研究発表会に参加することになりました。
おめでとうございます。

第6回関東工業高校剣道大会において剣道部が3位入賞

令和5年12月25日(月)

令和5年12月24日(日)に第6回関東工業高校剣道大会が東京都立多摩工科高等学校の体育館で行われました。
関東地区の工業高校22チームが参加する大会で、本校からは、A・B 2チームが参加しました。
Aチームが第3位に入賞という輝かしい成績を収めました、おめでとうございます。
同じくBチームはベスト8という好成績を残すことができました。


Aチーム戦績
予選リーグ
1.〇3-0 浦和工業高校
2.不戦勝  宇都宮工業高校C
決勝トーナメント
1回戦 〇2-0 多摩工科高校B
準決勝 ✕1-2 宇都宮工業高校A

Aチーム選手
及川瑛士(1年・城里常北中)
大内耀介(1年、那珂湊中)
本多勇人(2年・勝田一中)
圷拓未(2年・山方中)
坂田悠真(2年・大宮二中)

表彰式と終講式を行いました

令和5年12月22日(金)

   
   

令和5年12月22日(金)にオンライン配信にて表彰式と終講式を行いました。
表彰式では後期に行われた各種部活動等の大会および
国家検定試験などが優秀賞表彰されました。おめでとうございます。
終講式では校長先生による講話と生徒指導部長による冬季休業中の過ごし方についてお話されました。

技能五輪大会に入賞した卒業生が表敬訪問にいらっしゃいました

令和5年12月21日(木)

 

   
   
   
   
技能五輪全国大会の様子

12月20日(水)3年次学年集会において、令和2年度卒業生 海野智哉さん(日立ハイテクマニファクチャ&サービス所属)が総務人事の方と共に表敬訪問してくださいました。海野さんは、今年の11月に愛知県で開催された「第61回技能五輪全国大会 機械製図職種」において敢闘賞を受賞しました。3年間の訓練の取り組みや機械製図職種の課題内容、社会人としての心得などを3年次の生徒に伝えてくださいました。常に周りの関係者の方々に支えられて、「技能五輪に挑戦させていただいている」という感謝の言葉が印象的でした。
卒業を控えた3年次の生徒には、社会で活躍している勝工OBのメッセージを直に聞くことができ良い機会となりました。

課題研究発表会を行いました

令和5年12月21日(木)

 

   

令和5年度のクラスごとの課題研究発表会を行いました。
12月14日(木)に1・3・5組、12月18日(月)に2・4・6組の生徒が発表しました。
1年間の研究の成果をそれぞれの生徒が発表をしました。
各クラスで選抜されたグループは1月に行われます全校発表会に向けて
より一層研究に精進します。

剣道部が地区大会で準優勝しました

令和5年12月9日(土)

令和5年12月9日(土)に第36回水戸地区高校剣道団体選手権大会が東日本技術研究所武道館にて行われました。
水戸地区の高校7チームが参加して、団体リーグ戦で行われました。本校からは、A・B 2チームが参加しました。
そのうちのBチームが準優勝しました。Aチームは5位でした。

戦績
1.〇 5-0水戸桜ノ牧高校
2.✕ 1-3水戸啓明高校A
3.〇 2-2水戸啓明高校B(本数勝ち)
4.〇 3-2那珂高校

Bチーム選手 
岡田大和(1年・那珂湊中)
鈴木詩穏(1年・水戸一中)
長洲朋輝(1年・佐野中)
及川巧翔(3年・城里常北中)
内田悠斗(3年・勝田一中)

令和5年度の機械保全技能検定(電気系保全作業)【後期】の指導が始まりました

令和5年12月9日(土)

 

令和5年12月9日(土)に機械保全技能検定(電気系保全作業)後期試験に向けての
実技講習が希望生徒対象にスタートしました。外部指導者は昨年度に引き続き
橋本マイスターにご指導いただきました。令和5年2月17日(土)【予定】に行われます
実技試験に向けて計8回毎週土曜日に実施する予定です。(学科試験は令和5年1月14日(日)に実施)


※本事業は令和5年度県立高校等チャレンジ・プロジェクトの取組の一つです。

ひたち海浜公園にてマラソン大会を実施しました

令和5年12月7日

 

   

   

   

   

令和5年12月7日(木)にひたち海浜公園にてマラソン大会を行いました。
天気も良く、絶好のマラソン日和となりました。
全員が全力を尽くして走ることができたと思います。

令和5年度の電子機器組立て作業の講習が始まりました

令和5年12月2日(土)

本日より、電子機器組立て作業の技能検定後期試験に向けての実技講習が希望生徒対象にスタートしました。
外部指導者に、ものづくりマイスターの 寺山 昭則 様をお迎えしまして
電子機器組立て作業3級の技能検定に向けての心構えや専門知識についてご指導を頂く予定です。
技能指導は、令和6年1月28日(日)に行われます実技試験に向けて計9回実施する予定です。
※本事業は令和5年度県立高校等チャレンジ・プロジェクトの取組の一つです。

機械系技能検定の合格証が交付されました

令和5年12月6日(水)

 

機械系技能検定の合格証が交付されました。
国家検定 技能検定3級 機械加工・普通旋盤作業が9名(優秀賞3名)が合格しました。
合格おめでとうございます。合格した生徒達は「技能士」として名乗ることができます。
今回の技能検定に際して専門的なご指導をくださいました、ものづくりマイスターに感謝申し上げます。
ご指導ありがとうございました。

美術部の生徒が選挙啓発ポスターを製作しました

令和5年11月22日(水)

   

10月22日(日)に行われました「ひたちなか市議会議員一般選挙」の啓発ポスターを
本校美術部、1年1組芦川暖太さんが担当し掲示されました。
伝書鳩をイメージしたようなデザインを描き、選挙啓発となる一枚を仕上げてくれました。

文化部発表会を行いました

令和5年11月9.10日

  
軽音楽部の演奏                   模型部の作品   

      
                    美術部の作品                 写真部による缶バッチの作成     
    自動車部の展示                 JRC部の活動報告ポスター


           無線部            

 

11月9.10日(木)(金)の2日間、お昼休みの時間に文化部発表会を行いました。
本年度初めての開催となった行事でしたが、多くの生徒が演奏や展示等に足を運び、非常に盛り上がりのあるイベントとなりました。
普段あまり見る機会の無い部活動の様子を知ることができ、とても実りある発表会になったと思います。

令和5年度上期 第二種電気工事士の免状が交付されました

令和5年11月2日(木)

令和5年10月26日(木)に令和5年度第二種電気工事士上期試験の免状が茨城県知事より交付されました。
総勢34名が国家試験に合格しました。

部活動校外清掃を行いました

令和5年11月2日(木)


    

    

11月2日(木)に勝田工業高等学校の部活動部員が、学校周辺のゴミ拾いに参加しました。
昨年度よりボランティア活動の一環として始め、今年度は2回目となります。
生徒会が中心となり清掃場所の役割分担を決め、各部活動の生徒が清掃に励みました。

機械系国家技能検定の合格証書が届きました

令和5年11月2日(木)


機械系技能検定の合格証が交付されました。国家検定 機械保全技能検定3級の機械保全作業の合格者が9名
同じく国家検定 技能検定3級 機械加工・普通旋盤作業が9名、機械加工・マシニングセンタが4名
機械検査5名が合格しました。総勢27名の生徒が技能検定試験に合格することができました。
合格おめでとうございます。合格した生徒達は「技能士」として名乗ることができます。

【各種検定 参考リンク】

技能士とは(厚生労働省HPより「技能検定制度について」)
機械保全技能検定とは(公益社団法人 日本プラントメンテナンス協会HPより)
機械加工技能士とは(中央職業能力開発協会JAVADA  HPより)

後期始業式・生徒会役員認証式を行いました

令和5年10月2日(月)

 

 後期始業式と後期生徒会役員認証式をオンラインにて行いました。

表彰式と前期終業式を行いました

令和5年9月28日(木)

  

 

本日、表彰式と前期終業式をオンラインにて行いました。
表彰式においては今年度のインターハイで優秀な成績を残したアマチュア無線が表彰されました。
終業式では校長先生による後期に向けた講話と進路指導部長および生徒指導部長にお話しをいただきました。

ひたちなか市立三反田小学校にてプログラミングの出前授業を行いました

令和5年9月21日(木)

 

ひたちなか市立三反田小学校 にてプログラミングの出前授業を行いました。
講師として、2年次の情報系・制御系の生徒5名が派遣されました。
講師役の生徒たちは出前授業に行くにあたって事前に入念に準備を行いました。
初めての授業ということもあり緊張しておりましたが、ゲームのプログラミングとあって
参加した小学生も楽しみながら授業ができたのではないかと思われます。

生徒会選挙を行いました

令和5年9月20日(水)

後期生徒会役員選挙を実施しました。生徒会役員立候補および責任者の立ち合い演説を聞いた後
実際に使用される、投票記名台と投票箱を利用して生徒会選挙を行いました。

始講式を行いました

令和5年9月1日(金)

 

 


留学帰国報告

体操競技部

バレーボール部 

始講式を行いました。
始講式の後に2年次の藤田羚菜さんによる、カナダへの1年間の留学帰国報告と
体操競技部・バレーボール部の鹿児島国体出場に向けた壮行会を行いました。

実習室のパソコン入替作業を行いました

令和5年8月30日(水)

パソコン実習室(入替前)
パソコン実習室(入替後)

8月2日から8月30日にかけてパソコン実習室の入替作業を行いました。
カーペットの貼替と教室のレイアウトおよびパソコンの配置を変更をしました。

令和5年度 体験実習・部活動体験を行いました

令和5年8月26日(土)

令和5年度の 体験実習・部活動体験を8/26(土)に開催しました。
事前に希望されていた 実 習・部活動 を体験する内容になりました。

実 習
① 原動機 ② 板金 ③ 機械加工(マシニングセンタ)④ 機械加工(フライス盤)
⑤ 電気工事 ⑥ 電子工作 ⑦ マイコン制御 ⑧ コンピュータ(プログラミング)

部活動
① サッカー部 ② 野球部 ③ バスケットボール部 ④ 剣道部 ⑤ 体操部
⑥ ハンドボール部 ⑦ ソフトテニス部 ⑧ ロボット研究部

約 100 名の中学生に本校の実習や部活動を体験していただきました。
暑い中、本校の説明会にご参加いただきましたみなさんに心より御礼申し上げます。

祝!アマチュア無線部が全国大会スプリント部門連覇!

令和5年8月2日(水)

 

   

 

無線部全国大会結果

第18回全国高等学校ARDF競技大会
期日:令和5年7月29日(土)・30日(日)
主催 全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部設立準備会
      会場:新潟県阿賀野市「五頭連峰少年自然の家」付近

第1日(3.5MHzスプリント部門)

 参加数:15校99名(男子79名・女子20名)

 結果 :団体 3位

     個人男子 5位3-1馬塲 6箇所0:54:54

          9位3-3森  5箇所0:46:39

         13位2-5金澤 5箇所0:52:49

         27位3-2川島 3箇所0:46:11

         32位2-1横田 3箇所0:51:12

         49位2-2鈴木 1箇所0:34:43

         50位2-2富田 1箇所0:38:04

     個人女子 優勝3-6荒井 6箇所0:57:57

         15位3-6赤山 1箇所0:53:37

 

第2日(144MHzクラッシック部門)

 参加数:17校109名(男子88名・女子21名)

 結果 :団体 5位

     個人男子 8位2-1横田 3箇所1:20:15

         11位3-3森  3箇所1:25:28

         23位2-5金澤 2箇所1:18:30

         26位3-1馬塲 2箇所1:21:06

         32位3-2川島 1箇所1:24:48

         44位2-2鈴木 1箇所1:01:34

         無探索2-2富田 0箇所1:12:20

     個人女子 3位3-6荒井 2箇所1:23:37

          5位3-6赤山 2箇所1:24:28

 

令和5年度 学校説明会を行いました

令和5年7月29日(土)

令和5年度学校説明会を7/28(金)・29(土)の2日間にわたって開催しました。
各教室の電子黒板を通じてオンラインにて本校の概要について説明を聞いた後に
生徒会やJRC部の生徒による案内で校舎内の施設・設備などの見学を行いました。
2日間で、約600名の中学生と保護者の方に本校を見学していただきました。
暑い中、本校の説明会にご参加いただきましたみなさんに心より御礼申し上げます。

8月26日(土)には令和5年度 体験実習・部活動体験を実施する予定となっております。
ご希望の場合は、本校ホームページよりお申込みください。【申込期間は8月3日(木)までとなります】

技能検定3級機械加工(普通旋盤作業)のマイスタ講習を受けました

令和5年7月24日(月)

 

 

技能検定3級機械加工(普通旋盤作業)のマイスターによる技能講習が本校の機械加工室にて行われました。
8月5日の技能検定の実技試験の本番に向けて、専門的な指導を受けました。

壮行会・表彰式・終講式を行いました

令和5年7月21日(金)

全国大会に向けた壮行会

校長先生による激励の言葉
体操競技部 磯部さんによる代表挨拶 アマチュア無線部 赤山さん・荒井さんによる代表挨拶 

全国大会に出場する体操競技部・アマチュア無線部に向けた壮行会をオンラインにて行いました。
校長先生による激励の言葉をいただき、各部代表による大会出場に向けた意気込みを一言いただきました。


表彰式

体操競技部 アマチュア無線部 アマチュア無線部
卓球部 技能検定優秀賞(機械検査) 技能検定優秀賞(電子機器組立)

各部活動の表彰式および各種資格試験の優秀賞受賞者の賞状伝達をオンラインにて行いました。


本日、7月21日に壮行会・表彰式・終講式をオンラインにて行いました。
終講式では校長先生の講話と生徒指導部長による夏休み前の生徒指導部長による
夏季休業中の生徒心得などをお話しされました。

美術部の生徒がHP用のピクトグラムを作成しました

令和5年7月18日(火)    

少林寺拳法部 体操競技部
バレーボール部 アマチュア無線部

 美術部の堀江瑠希亜さん(2年次・佐野中出身)が全国大会に出場する部活動の
 ホームページ用バナーのピクトグラムを作成してくれました。
(本校ホームページのトップページ左側にバナーを掲載しております。)

IT短大に進学した卒業生が来校しました

令和5年7月10日(月)

 

茨城県立産業技術短期大学校(茨城県立IT短大)に進学した5名の卒業生(令和3年度卒)が
母校訪問に来ました。就職先や学校での活動を報告してくれました。

体操競技部が団体優勝&全国大会への出場決定!

令和5年6月23日(金)


令和5年 6月16日・17日に笠松運動公園体育館で行われました
令和5年度全国高等学校総合体育大会(体操競技)茨城県予選会におきまして
本校の体操競技部が輝かしい成績を残し全国大会への出場が決まりました。

団体優勝&インターハイ出場メンバー
3-1 磯 部 玲偉也(華川中出身)
2-1 市野沢 侑 真(水戸四中出身)
2-6 大 原 海 翔(牛久一中出身)
2-6 戸 祭 瑛 斗(磯原中出身)
補欠
3-3 髙 村 天 汰(水戸四中出身)
3-1 中 島 和 哉(勝田一中出身)

参考:茨城県体操協会公式ブログ

3年次対象の進路ガイダンスを行いました

令和5年6月21日(水)

 

 

6月21日(水)5,6時間目を利用して、3年次生徒を対象に第2回進路ガイダンスを実施しました。
就職希望者は面接試験に向けたグループ練習に精を出し、進学希望者は各ブースでの説明に熱心に耳を傾けていました。学期末試験を目前に控え、いよいよ勝負の季節が始まります!

クラスマッチを実施しました

令和5年 6月13日

バレーボール

      

     オセロ                      サッカー

        

    卓球                       リレー

      

        ソフトボール              オンラインで行ったクイズ大会


       

その他クラスマッチの様子


令和5年6月6日(火)にクラスマッチを行いました。
バレーボール、サッカー、ソフトボール、卓球、オセロ、e-sports、リレーの各種目にクラスの勝利のために全員が全力で取り組みました。
ICT機器を用いてクイズ大会を行ったり、競技状況をリアルタイムで更新できるようにするなど、各所で生徒たちのアイディアが見られました。

技能検定(機械検査・電子機器組立て)の合格証書が交付されました

令和5年6月2日(金)

機械検査・電子機器組立て作業に総勢23名が合格

 
   機械検査(機械検査作業)に8名合格      電子機器組立て(電子機器組立て作業)に15名合格

優秀賞8名(機械検査作業3名・電子機器組立て作業5名)

5月31日(水)に令和4年度後期技能検定の合格証書および優秀賞表彰が茨城県職業能力開発協会より交付されました。総勢23名が技能検定に合格しました。

アマチュア無線部が県大会で優勝

令和5年5月30日(火)

アマチュア無線部が県大会におきまして団体優勝しました。
女子個人の部におきましては2位と3位への入賞、男子個人の部において4位と8位へ入賞しました。
今夏に行われます全国大会へ出場することが決まりました。おめでとうございます。

 

関東大会に出場する部活動への壮行会を行いました

令和5年 5月30日

 

 

 

5月30日(火)に関東大会に出場する少林寺拳法部、体操競技部に向けての壮行会を行いました。
それぞれの部活動代表から決意表明をいただいた後、バレー部の皆さんからエールをいただきました。
関東大会でも全力で頑張ってください!


【関東大会日程等】
体操競技部  :6/2(金)~ 6/4(日)神奈川県藤沢市 神奈川県立スポーツセンター
少林寺拳法部 :6/3(土)~ 6/4(日)埼玉県深谷市  深谷市総合体育館

部活動校外清掃を行いました。

令和5年 5月26日(金)

  

 

5月26日(金)に勝田工業高等学校の部活動部員が、学校周辺のゴミ拾いに参加しました。
昨年度より始めたボランティア活動の一環として勝田工業高等学校の部活動部員を中心に
ゴミ拾いに取り組みました。

機械保全(機械系保全作業・電気系保全作業)技能検定に 総勢30名が合格

令和5年5月26日(金)

機械保全(機械系保全作業・電気系保全作業)技能検定に
総勢30名が合格!

機械保全(機械系保全作業)技能検定に26名合格!!

機械保全(電気系保全作業)技能検定に4名合格
【1年次での受験は県内初】

機械保全(機械系保全作業・電気系保全作業)技能検定に総勢30名が合格しました。1回の受験で30名に達したのは本校初です。また電気系保全作業に関しては1年次での受験3名が合格しました。1年次での受験および合格は茨城県内初になります。合格おめでとうございます!

卓球部 全国高校卓球大会水戸地区予選会 優勝 学校対抗・ダブルス、第3位 シングルス

令和5年5月23日(火)

 

5月17日(水)~18日(木) リリーアリーナ水戸で開催された全国高校卓球大会水戸地区予選会に出場しました。

大会結果:
〇学校対抗(出場15校)
  優勝
〇ダブルス(出場95組)
 優勝 片岡 大輝(3年 大島中出身 写真前列中央)・鷦鷯  一(3年 勝田三中出身 写真前列右から3番目)
〇シングルス(出場222名)
 第3位 鷦鷯  匠(1年 勝田三中出身 写真前列左端)
 ベスト16 鷦鷯  一、福田 奏斗(3年 大島中出身 右から2番目)
 推薦 片岡 大輝
応援ありがとうございました。

令和5年度 前期生徒総会実施しました

令和5年5月17日(水)

  

 5月17日(水)に生徒会を中心とした生徒総会を実施しました。総会のなかで予算額・決算額の報告、提案を行い、全校生徒により承認されました。
 各行事や部活動の現状を生徒の皆さんとしっかりと確認し、本校の会計案等を伝えることができました。
 また、生徒会活動の報告発表を行いました。生徒総会を通じて、生徒会活動のことを周知することができました。

体操競技部が総合団体にて優勝、関東大会に出場決定!

令和5年5月15日(月)

 

体操競技部が令和5年度関東高等学校体操競技大会茨城県予選で
団体総合で優勝を果たしました!

6月2日から4日まで神奈川県藤沢市で行われる、関東大会に出場してきます。
応援よろしくお願いします。

 

団体総合 優勝 磯部・大原・市野沢・戸祭 【 関東大会出場決定 】
個人総合 3位 大原海翔(牛久一中出身)
     4位 市野沢侑真(水戸四中出身)
     5位 戸祭瑛斗(磯原中出身)
     6位 高村天汰(水戸四中出身) ※関東大会出場決定
    13位 中島和哉(勝田一中出身) ※関東大会出場決定

大原・市野沢・磯部さんは今回の結果を受け、茨城県の国体選手に選出されました。

少林寺拳法部が関東大会・全国大会出場決定

令和5年5月8日(月)

 

少林寺拳法部が令和5年度茨城県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技兼全国高等学校少林寺拳法大会茨城県予選会

兼関東高等学校少林寺拳法大会茨城県予選会に出場しました。

本大会に於いて、男子組演武の部で
安藤颯(笠原中出身)・加藤凜(大島中出身)組と根本歩夢(佐野中出身)・ト部海也(水戸二中出身)組
また男子単独演武の部で池田響(勝田二中出身)・加藤拓真(田彦中出身)
団体演武の部で全国大会への出場を決めました。

男子組演武の部で
安藤颯(笠原中出身)・加藤凜(大島中出身)組と根本歩夢(佐野中出身)・ト部海也(水戸二中出身)組
男子単独演武の部で
池田響(勝田二中出身)・加藤拓真(田彦中出身)・渡辺拓海(佐野中出身)・渡辺慶一(石川中出身)が
関東大会へ出場することが決まりました。

関東大会は6月3日と4日に埼玉県深谷市総合体育館にて実施される予定です。
全国大会は7月21日から23日まで、北海道旭川市の道北アーク大雪アリーナで行われます。
応援のほどよろしくお願いいたします。

 

全国大会出場者
男子組演武の部:安藤颯(笠原中出身)・加藤凜(大島中出身)組
        根本歩夢(佐野中出身)・ト部海也(水戸二中出身)組

男子単独演武の部:池田響(勝田二中出身)
         加藤拓真(田彦中出身)

男子団体演武の部:安藤・加藤凜・根本・ト部・池田・加藤拓・渡辺拓・渡辺慶(計8名)


関東大会出場者:
男子組演武の部:安藤颯(笠原中出身)・加藤凜(大島中出身)組
        根本歩夢(佐野中出身)・ト部海也(水戸二中出身)組

男子単独演武の部:池田響(勝田二中出身)
         加藤拓真(田彦中出身)
         渡辺拓海(佐野中出身)
         渡辺慶一(石川中出身)

アマチュア無線部が関東・東北大会で1位になりました!

令和5年5月1日(月)

 

アマチュア無線部が2023高等学校ARDF競技大会 関東・東北地区大会に出場しました。
女子個人の部で2位に赤山 有紗(大島中出身)さんが入賞しました。
また男子個人の部では、1位に鈴木亮佑(笠間中出身)さんが入賞しました。
団体の部(高校対抗の部)においては総合優勝を果たしました。
応援のほどありがとうございました!


本大会の結果を受けて、7月下旬に行われる全国大会に推薦される予定です。
おめでとうございます!

運動部壮行会を行いました
令和5年5月2日(火)
 
 
 
 

令和5年5月2日(火)に運動部壮行会を行いました。
翌日から始まるインターハイ予選や関東県予選大会に向けて各運動部からの意気込みを頂きました。
皆さん頑張ってください!

令和5年度 入学式を挙行いたしました

令和5年4月7日(金)

 

令和5年4月7日(金)に入学式を挙行いたしました。令和5年度 勝田工業高等学校の新入生として
全日制 総合工学科210名の新入生を新たに迎えました。

新任式・始業式を行いました

令和5年4月6日(木)

  

新任式・始業式を行いました。